TOPICS

TOP

>

TOPICS

>

【スタートアップ/大企業】アプリ・プロダクト・サービス開発支援事例

【スタートアップ/大企業】アプリ・プロダクト・サービス開発支援事例

投稿日 2020年4月22日

アップデート日 2020年5月15日

Sun*がこれまでに開発を支援してきたスマートフォン向けアプリ開発、サービス開発支援の案件の中から、厳選した事例をご紹介いたします。

開発のスピードと品質が高い理由

Sun*では、スタートアップの自社プロダクトの開発支援をはじめ、IT戦略パートナーとして大企業の新規事業の立ち上げやDX支援を行うなど、組織の規模に限らず事業創造を支援しています。その比率はおおよそスタートアップ6割、大企業4割という割合で、創業当初はスタートアップの割合が多かったですが、最近は大企業のプロジェクトが増えている傾向にあります。

Sun*が支援するプロジェクトは、これまでにないサービスを生み出そうとするスタートアップが多いため、新しい技術を取り入れたサービスが数多く占めます。開発言語は、アジャイル開発に強いRubyを中心に幅広く対応可能です。

弊社はベトナムにも自社開発拠点があり、ベトナムでは年間1万人を超えるエンジニアから求人への応募が集まります。日本語が堪能な理工系TOP大学の出身者をはじめ、数多くのエンジニアから応募があるため、採用基準が高く優秀なメンバーが数多く在籍しております。

ベトナムにおいて人気の理由は、最新の技術を活用した日本のスタートアップや、大企業の新規事業のサービス開発に携われること、また、受託開発会社やSIerと違い、クライアントとひとつのチームでサービスの成功にコミットしていく「チーム型開発」を行っていることなどが挙げられます。クライアントから「言われたことだけをやる」のではなく、自発的に意見を発することができ、エンジニアとして成長できる環境があることが人気の理由となっています。

また、日本においては、スタートアップでのCTO経験者や、自ら手がけたサービスをバイアウトした経験のある者、大手SIerをはじめ外資系コンサルファーム出身のエンジニア、ITコンサルタント、プロジェクトマネージャーが在籍しています。プロダクトのフェーズに応じて、企画や設計の段階では、日本のメンバーが中心になって動き、開発の段階でベトナムに専属のチームを作り、一気にリリースに向けて開発を進めることができます。

大手企業による新規事業開発の共創

技術革新による競争の激化や、消費者ニーズの多様化、それに伴ったプロダクトの寿命の短期化など、今までにないスピードで変化し続ける現在の市場の中で、生き残りと成長を遂げるには、既存の事業のみでは成長が鈍化し経営が息詰まる、との危機感から、「新規事業」を検討する大企業が増えています。Sun*においても、既存事業を活かしたデジタルトランスフォーメーション(DX)や、スタートアップなどとコラボレーションしながら、事業を創出するオープンイノベーションの事例が増えています。大企業はスタートアップと比べると、意思決定や承認フローに時間がかかる傾向がありますが、最近は本体とは組織を切り離し、子会社化することで、スタートアップと変わらないサービスを生み出す企業も少なくありません。

 

キッズタクシーの開発

キッズタクシー

タクシー業界の最大手である日本交通の子会社であるMobility Technologies(旧Japantaxi)が展開するサービス。学校・塾・自宅間などをドアtoドアでこどもを安全に目的地に送迎する子育て支援サービスです。 キッズ担当の精鋭乗務員が顔なじみの乗務員として送迎をするので、子供だけでも安心して乗車できることが特徴。新生児・乳幼児をお連れの場合にも周囲を気にすることなく、ゆったりと乗車できるサービス。

クライアントの声

全体のアプリと比べればマーケットサイズがぐっと小さいので、エンジニアリングリソースが足らず4年間ずっと後回しになってできませんでした。エンジニアリングリソースってたぶん永遠に足りなくて、Sun*でやってなかったら永遠に「キッズタクシー」をやれていなかったと思います。

 

KOOV

ソニーの子会社であるソニー・グローバルエデュケーションが展開する知育玩具。ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボット・プログラミング学習キット。ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの創造性や探究心、未来を切り拓く思考力を育むことを目的としています。

クライアントの声

このプロジェクトではじめてRailsを使ったのですが、Sun*のエンジニアから参考になるアドバイスをたくさんもらえ、これはもう発注先というよりも一緒の開発メンバーなんだな、という感覚を持てました。あと、とにかくエンジニアが優秀ですんなりプロジェクトがたちあがり、「ああ、こんなにできるんだ」と思って開発スタイルを変えていった経緯があります。

 

トラック簿

物流業界の外資系大手GLPの傘下である株式会社モノフルが展開するトラックの予約受け付け(バース管理)システム。業界初となる複数箇所での積み降ろしに対応する機能があることが特徴です。この機能により、ドライバー、庫内作業者、拠点管理者それぞれの負荷が大幅に削減されることが見込まれ、特許出願中となっています。

クライアントの声

モノフルとしてはじめて立ち上げるサービスとしての難易度なども判断したうえでアドバイスをもらいました。Sun*は様々な業界でコンサルティングや開発実績があるので、これまの経験から「GLPの資産を活用するためのベストなサービス」という提案を得られたのは、非常にありがたかったです。サービスの立上げ、グロースをやっていくうえで「帆走していくためのレール」を作ってくれました。

開発に関するお問い合わせはこちら

スタートアップの自社プロダクト開発支援

スタートアップのクライアントにおいては、シリーズA〜Cの資金調達後の「プロダクトを短期間でいかいスケールさせるか」といったことを課題としているクライアントが多い傾向にあります。ルールチェンジが激しく、スピードが求められるスタートアップフェーズをSun*のチームと乗り切り、上場(IPO)を通じて新たなステージにチャレンジしているパートナーも数多くいます。

上場(IPO)を実現したクライアントの例

  • ユーザベース
  • ほぼ日
  • テモナ
  • マネーフォワード
  • イオレ
  • Edulab
  • エン・ジャパン(一部昇格)
  • ランディックス
  • Lancers

スタートアップによるプロダクト開発の共創事例

スポーツブルのアプリ開発

スポーツブル(スポブル)

株式会社運動通信社が、PCやスマートフォン、タブレットなど様々なデバイス向けに提供しているスポーツインターネットメディア。数十社の良質なスポーツ媒体と連携し、話題のスポーツニュース記事、動画をはじめ、ここでしか見ることの出来ないオリジナル記事や番組を配信。ライブをはじめ、アーカイブやダイジェスト、さらにドキュメンタリーなど、さまざまなコンテンツを無料で閲覧可能。

クライアントの声

もともとは他社に依頼をしていましたが、Sun*の風土ややっていることに興味をもちスイッチすることになりました。開発自体もSun*メンバーのおかげでスピードアップし、アウトプットの量も増えました。

 

ラフールサーベイ

メンタルヘルスの観点から組織の現状把握、調査、分析、対策までをワンストップでサポートするサービス。長年培った知見と幅広い専門家の協力をもとに得たデータから、個人と組織の健康、生産性向上、離職防止を改善。メンバーのメンタルヘルスの不調を『メンタル』『フィジカル』『エンゲージメント』『衛生要因』にわけて分析し、24時間の電話相談から、ウェアラブル端末を用いたフィットネスツールなど幅広くサービスとして展開。導入社数・人数も多く、かつ国や産業界との連携も進んでいます。

クライアントの声

急成長に伴う開発リソース不足を補うためにSun*とのグローバル開発を決定しました。優秀かつ多様なエンジニアをたくさん抱えているSun*は、弊社が開発していかなくてはならない多種多様な課題に柔軟に対応して頂けるパートナーだと判断しました。

優秀かつ多様なエンジニアが多数在籍しているので、弊社のわがままをかなりきいてもらっています。また、開発スピードが上がり、様々な新しい技術や開発ツールなどの提案を受け、より良いプロダクト開発ができるようになりました。

 

HARUTAKA(ハルタカ)

企業の採用力を強化する動画面接プラットフォーム。ウェブ面接やライブ面接で採用コストが削減するだけではなく、HARUTAKA独自の分析機能やコンサルタントのサポートで採用の質までも向上。採用担当者・応募者は、パソコンもしくはタブレット・スマートフォンの専用アプリから、時間場所問わず、面接を受けたりができ、採用後のフォローアップやコミュニケーションできる設計になっており、また、幅広い応募者がスムーズに利用できるユーザビリティを実現しています。

クライアントの声

創業間もないスタートアップという状況でスピーディにアイディアを実現するエンジニアが採用できない課題があり、短期間でプロダクトアウトまで持っていけるパートナーを探していました。

日本人のPM、テックリード3人と、ベトナム側のエンジニア6人の合計9人体制。要件定義を含めて5ヶ月間、高い完成度でサービスをローンチ。当事者意識のある開発スタンスで一体感が生まれ、プロダクトのクオリティが高まりました。機能面などの提案も積極的で通常の開発会社との関係以上のものを感じました。

 

開発に関するご相談承ります

創業以来、スマートフォン向けアプリを多数開発しているSun*では、開発をスピーディかつ高い品質で行うための豊富なノウハウがあります。

スマートフォンアプリでは、アクティブユーザーが1000万人を超えている一般向けサービスや大規模なプラットフォームサービス、ニュース配信、ECサイト、動画プラットフォームなどジャンル問わず幅広く開発しております。数々の開発実績から蓄積されたノウハウを活かして、ただ作るだけではなく運用まで意識したサービスを開発することを得意としています。

スマートフォン向けアプリを300本以上開発しているSun*では、多種多様な機能や技術のノウハウを活かした提案をします。具体的に構想が固まっていない段階での相談からでも、豊富な実績を活かした提案でアプリ開発を実現します。

iOS、Androidの両プラットフォームでの開発技術を保有しており、アプリのローカライズ対応を行えるため、プラットフォームに左右されないアプリ開発をする事が可能です。スクラッチでの開発はもちろん、既存アプリの改修も承っております。

Sun*には、自社内にUIUXのデザインコンサルのできるデザインチームがいますので、デザインと開発を一気通貫で行うことができます。洗練されたUI(ユーザーインターフェース)のiPhone・iPadアプリを開発する事で企業におけるアプリ・サービスの活用を最大限サポートします。

新規ITサービスの立ち上げや、既存サービスの改善でお悩みのことがあればお気軽にご相談ください。

 

開発に関するご相談は下記フォームからお気軽にどうぞ
 

[contact-form-7 id=”4″ title=”お問い合わせ”]