プレスリリース
企業向け生成AIエージェント統合プラットフォーム「AI*Agent Base」を提供開始
Difyの採用とAI専門チームの支援で業務の生成AIエージェントの導入を加速し、業務効率化を支援
株式会社Sun Asterisk(本社:東京都千代田区、代表取締役:小林 泰平)は、生成AIアプリ開発ツール「Dify」を活用した業務効率化を支援する企業向け生成AIエージェント統合プラットフォーム「AI*Agent Base」の提供を開始します。
近年のAI技術の急速な進化により、業務効率化や生産性向上を目的としたAIエージェントの活用が現実的になってきています。多くの企業がその導入の必要性を認識する一方で、適切なAIモデルの選択や効果的な適用業務の特定、データの信頼性確保など、実装や運用面で様々な課題に直面しています。さらに、AIの活用が業務の部分的な最適化に留まり、本質的な改善につながっていないケースも少なくありません。このような状況において、AIエージェントを戦略的なパートナーとして活用できる環境の整備が求められています。
AI*Agent Baseは、これらの課題を包括的に解決し、企業がAIエージェントを迅速かつ効果的に導入・活用できるよう設計された統合プラットフォームです。
Sun*では、1000人以上のソフトウェアエンジニアが在籍し、60人以上の研究者を擁する研究開発部門である「Research & Development」を有しています。その中にあるAI専門チームが、生成AIを活用した業務アプリケーションを迅速に導入し、業務効率化の実現によるAIトランスフォーメーションを志向して作られたものがAI*Agent Baseです。Sun独自の開発ナレッジ共有基盤と生成AIデータ基盤を組み合わせたインフラを企業内システムへスムーズに統合することで、統合的な生成AI活用環境を構築することができます。AIアプリケーションを乱立させるのではなく、AI*Agent Baseを通じたCoE(Center of Excellence)を目指すことで、有機的に進化していくAI活用環境の構築を支援していきます。現在、社内の一部署にて試用を開始しており、社内システムと連携してディスカッションペーパーの自動作成を行い、商談業務の効率化を検証しています。
今後、すでにあるAI活用ニーズの実現を支援していくのみならず、Sun*のビジネスデザイナーやUXデザイナーを中心とした業務フローの分解・ROIの算出、さらには新規事業創出支援を通じたDXの実現サポートも行なっていきます。
■AI*Agent Baseについて
AI*Agent Baseは、企業内で生成AIを導入する際の課題を解決するための4つのコンセプトに基づいて設計・開発されたプラットフォームです。企業内のクラウド環境に導入してカスタマイズすることで、データの信頼性や安全性を確保しつつ、業務効率化と生産性向上を実現します。Sun*に在籍するAI専門チームが、対象業務に最適なAIモデルの評価と選定の支援、必要に応じてAIモデルやRAGチューニングの実施をすることが可能です。
■Difyについて
Difyは、米LangGenius社が開発したノーコードでAIアプリケーションを構築・運用できるオープンソースのプラットフォームです。大規模言語モデル(LLM)を活用して、チャットボットやエージェントなどを簡単に作成することができます。ユーザーは複雑なプログラミングスキルがなくても、直感的なインターフェースを通じてAIアプリケーションを開発し、カスタマイズすることが可能です。また、Difyは複数のLLMに対応しており、ユーザーのニーズに合わせて適切なモデルを選択できる柔軟性も備えています。
◆ Sun*について
Sun*は「誰もが価値創造に夢中になれる世界」をビジョンに掲げ、現在4か国、6都市にて約2000名のエンジニアやクリエイターが在籍するデジタル・クリエイティブスタジオです。新規事業・デジタルトランスフォーメーション(DX)・プロダクト開発を成功に導くため、「クリエイティブ & エンジニアリング」と「タレントプラットフォーム」の、2つのサービスラインを提供しています。
会社名:株式会社Sun Asterisk(英語表記:Sun* Inc.)
所在地 : 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB1F
代表者 : 代表取締役 小林 泰平
創立年 : 2012年
事業内容 : デジタル・クリエイティブスタジオ事業
URL : https://sun-asterisk.com
<本件に関するお問い合わせについて>
こちらからお願いします。